FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■法治主義を理解した上で……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


犯罪を犯した人間は逮捕、懲役を受けることで真っ当な社会生活を行える人間に立ち直った後で、再び国民としての生活を行う。

そんな法治主義を理解した上で、それを無視した発言をさせて貰いたくなったので。。。

<オウム>高橋容疑者、キャリーバッグ購入後逃走

一方、菊地容疑者に対する犯人蔵匿容疑で逮捕された高橋寛人容疑者(41)の供述などから、克也容疑者は一時期、約1700万円を自宅に保管していたことが分かった。

 寛人容疑者は「6年ほど前、克也容疑者の自宅で多額の現金を見た。菊地容疑者からはその金額は1700万円程度と聞いた」などと供述。克也容疑者と5、6年前まで行動をともにしていた菊地容疑者は現金の存在を認めた上で、「十数年の逃亡生活で、2人で働いてためたもの」と説明しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00000107-mai-soci
から一部抜粋。




高橋容疑者には1000万円の懸賞金もかかっているらしいですが。
コイツ、ぶち殺せば……いや、殺すまでいかなくても、足の一本でもへし折って目玉二つ潰してしまえば、1,700万円が手に入るのです。

ついでに共犯者がそんな彼を見つけて病院に運んだら犯人だった……とすれば、2,700万円が手に入ります。
しかも、目を潰せば犯人の確認も出来ませんし、ついでに咽喉まで潰せば何も供述出来ません。
実にすばらしい商売だとは思いませんか??

と言うよりも。
人の命を奪った犯人って、そんな風に殺されるべきだと思うのです。
刑罰とか、獄中とかじゃなくて。
何の意味もなく、何の理由もなく、何の関わりもないどうでも良い相手に、突然、命を奪われる。
これが、何の意味もなく、何の理由もなく、何の関わりもないどうでも良い相手に突然殺された被害者が感じた感情だと思うからこそ、です。
目には目を……ってのは、正直、野蛮極まりない法だとは理解しておりますが。

おまけとして、話は思いっきり変わりますが。
デスノートの夜神月くんは、ああやって負けるべきではなかったと思ってます。(漫画版ね)
正義を名乗る勢力を、その知能で完膚無きまでに叩きのめし、全員を殺して生き残った後……交通事故とか通り魔とか、何の意味もなく何の理由もなく何の関わりもない相手に殺されるべきだったと思うのです。
それがまさに死である……と、最後の瞬間に死神から語られる。
って方が、私好みのラストだったのにな~~。

と、ちょっと愚痴ってみた次第。
ま、多分、それをやるとブーイングの嵐だったとは思いますが。

という訳で。
何となく生死観を語っただけになりましたが。
本当に犯罪というのは、そんな、何の意味もなく何の理由もなく何の関わりもない相手から被害を受けるから問題であり(一部怨恨は除きます。アレは自業自得の側面が強いですから。理不尽な怨恨も多いですが)。
だからこそ、犯罪はどうあっても許してはいけないと思うのです。
その一方で、犯罪者は犯罪によって報いを受けるべきだという感情論も捨てられない辺り、法律よりも感情を優先してしまう、間違った思想が自分の中にも根強く残っているな~と思う次第。。。

……本当に今日のは雑記ですね。
ただ言いたいことを言っただけに過ぎません。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。