FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■敵を知り己を知らば……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


孫子の言葉にあります。

彼を知り己を知らば百戦をして危うからずや。

日本語で言うところの、敵を知り己を知らば百戦危うからずってヤツですね。
孫子がいた時代が、春秋戦国時代で、紀元前400年辺りですから……今から約2400年も昔に言われていた言葉です。
意味は簡単。
情報が大事……ただそれだけです。
自分の現状と、敵の状況を確認すれば、無謀な戦争はしかけられない……つまり、勝てる戦以外はしないので、百戦しても絶対に勝てる……と、情報の大切さを伝えている訳です。

そう。
それほどまでに、己の現状把握ってのは大事なのです。
だと言うのに、この言葉が出来てから2400年も経っているにも関わらず、彼らはこんなことをしでかしております。。。

「アリラン3号」は韓国が打ち上げた? 韓国TVは「H2A」ロケットの「日の丸」「NIPPON」を消す

国産ロケット「H2A」21号機が2012年5月18日に種子島宇宙センターから発射され、05年2月の7号機以降、15回連続で打ち上げに成功した。
実は、「H2A」には韓国の観測衛星「アリラン3号」も搭載していた。韓国のテレビ番組は大特集を組んだが、打ち上げた「H2A」の映像には日本の国旗「日の丸」と、「NIPPON」の文字が消され、しばらくするとなぜか「KOREA」の大きな文字が入った「H2A」と似たロケットも現れた。
ロシアよりも100億ウォン以上も安い193億ウォン
今回の「H2A」21号機には日本の地球観測衛星「しずく」と、韓国の「アリラン3号」を搭載して打ち上げられた。「アリラン3号」は、ロケットを開発した三菱重工業が初めて受注した海外の人工衛星で、日本の宇宙ビジネスを拡大するきっかけとして期待されていた。
朝鮮日報の日本語電子版(12年5月19日付)によれば、日本の「H2A」ロケットを選択したのは、格安の打ち上げ費用を提示されたからで、ロシアよりも100億ウォン以上も安い193億ウォン(約13億円)だった、としている。
「H2A」21号機の打ち上げ成功は韓国でも大々的に報道され、その一つ、韓国国際放送交流財団「アリランTV」も「KOREA TODAY」で特集を組んだ。「アリランTV」は英語放送の海外向けテレビで、世界180カ国以上で視聴可能。番組では今回の衛星がいかに優れているかという説明と、開発までの道のり、そしてこの観測衛星を使った今後の展望などが紹介された。
番組では「H2A」21号機の説明もあり、その動画が「ユーチューブ」にアップされると、ネットが騒然となった。「H2A」のボディから「日の丸」と「NIPPON」の文字が消されているばかりか、「H2A」21に似たロケットが現れ、ボディには大きく「KOREA」の文字が描かれていた、というのだ。
JAXA(宇宙航空研究開発機構) が公開している資料では、「H2A」21号機のボディには、韓国の国旗が付いた「アリラン3号」を先頭に、「しずく」、三菱重工、日の丸、そして大きく「NIPPON」の順で絵と文字がペイントされている。
JAXA広報「コメントは特にありません」
この「ユーチューブ」動画は現在まで9万回以上閲覧され、批判が殺到している。
「なんだあの捏造CG?何でNIPPONの文字と、日本国旗が消されてるんだ?」
「ロケットも衛星も『外国製なのに』さも自前の様に、しかも国旗まで」
といったものや、「このロケットは日本の技術で作られた国産ロケットで韓国製ではありません。日本のこれからの宇宙ビジネスに期待してください」などと英語で説明するコメントも相当数書き込まれている。
JAXA広報は、今回打ち上げた「H2A」21号機は公開資料にあるように日本の国旗と「NIPPON」の文字が描かれているが、韓国の放送では見当たらない、とした。また、「KOREA」の文字が描かれているロケットは「H2A」ではなく、おそらく韓国が開発中のロケットで、自力で人工衛星を宇宙に運びたいというアピールなのではないか、という。ただし、今回このような番組が制作されたことについては、
「コメントは特にありません」
ということだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/6580615/



はっきり言いますが、自分の現状を誤魔化しているようでは、いつまで経っても発展は見込めません。
例えばですが、私がマイク=タイソンとボクシングで勝負しようと思いつきました。
マイク=タイソンの現状は、引退後の不摂生で脂肪がつき過ぎ、スタミナに問題がある。
ボディを狙えば勝てる。
と、相手の現状を把握して戦略を立てました。


cozuq2gutyA.jpg

……間違いじゃありません。
ただ、彼よりも遥かに不摂生とトレーニング不足である自分の能力では間違いなく勝負にすらならないというだけで。。。

つまり、相手の状況を把握するのも大事ながら、自分の現状を理解するのも同じくらい必要なのです。
現状把握に失敗すると、勝てるか負けるかの判断を誤ってしまいます。

……という訳で。
韓国が幾ら国威云々、世界で最も優れた民族云々と頑張っても、自分の現状を把握しないことにはこれ以上の発展は見込めないことでしょう。
まず出来ないことを理解しなければ、出来るようにはなれないのです。

という訳で。
韓国という国家には、どう考えても致命的な欠陥があるように思えます。
それは民族性ではなく、教育の所為だと思いたいところですが……。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。