FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■個人的意見です。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


色々問題になっている携帯課金のコンプガチャについて、ですが。

本当に個人的な意見を言わせて貰いますと……

ど~でも良いじゃん。

です。
が、携帯ゲームを適当に昼休みの暇つぶしにやっている身としては、携帯ゲームが悪の根源みたいに言われるのはちょっと気に入りません。
なら、パチンコはどうなのかと。
子供を蒸し焼きにし、借金抱えて首くくったり強盗したりする連中が出回っているじゃないかと。

それに比べたら携帯ゲームで課金しまくったのが自業自得以外の何物でもないのだと。

勿論、子供が多額の課金をするのは問題ですから、その辺りの規制は必要だと思います。

が、ゲームシステム的にガチャとコンプリートアイテムを持ってくるのは、別に違法とは思いません。
ま、ちょっとセコいというか、金の亡者って感じはしますけれど。。。


でもさ。
私なんて、結構携帯ゲームもやってますが、よっぽど酒が入ってないと課金なんてしませんよ??
一年くらいやってますが、まだ七千円を超えているかどうか微妙なところですよ??
ガチャなんざ一回もやってませんし。。。
勿論、データとしては弱い訳ですが、勝つこともあれば負けることもあるのです。
それは人生を普通に生きていれば普通に学ぶことじゃないんですかね??

それを我慢できないなんて……そういう連中はお酒が入って頭の回らなくなった私よりも遥かに判断能力が低いってことでしょうか??

ちょっと酒が入って支離滅裂気味な気もしておりますが。
まとめましょう。
このコンプリートガチャ問題を大きくまとめると問題点は五つ。
1.射幸心を煽られる嫌らしいシステムになっている。
2.確率を操作して胴元が得するシステムになっている。
3.子供でも課金できる。
4.手元に現金がない分金を使っているという感覚がない。
5.新興ビジネスで規制が一切存在していない。

……こんなところでしょうか。

それぞれの問題を分けて考えましょう。
1.の射幸心ってのは別にコンプリートガチャだけではありません。
確率による勝利を喜ばすのはゲームセンターだろうと麻雀だろうとパチンコだろうと同じ。
これが悪いのであれば、全てのギャンブルを規制しなければなりませんね。。。

それに集めてどうのこうのがダメならば、AKBの悪手権……握手券CD販売はどうなのだと。
雑誌と漫画を抱き合わせるとかの、セット販売はどうなのだと。
……結局、私はそういう商売を見ると冷めてしまい、金を出そうという気すら起きませんから、やっぱりコレは自己責任の範疇だと思うのですよ。。。

2.の確率ってのは……上に同じ。
特にパチンコやスロットが有名ですね。
何故今さら規制するのかが分からないくらいです。

これが原因なら、パチンコ・スロットも同時に規制しなければ、世に示しがつきません。

3.の子供でも……ってのは確かに問題です。
ですが、これも携帯課金のシステムをちょっと変更すれば良いだけの話。
例えば、携帯の年齢によって課金上限を設定するとか、ちょっとした仕様変更でこれは可能です。
親の携帯を持ち出して利用しているってのは……そりゃまた別問題。
あれだけ未成年者の喫煙が問題視されているにも関わらず、他人のタスポを使って未成年者が喫煙しているのは社会問題になはなっていないのですから。。。


4.の手元に現金がないってのは……カード決済全てがこれに違反していることになりますね。
なら、全てのクレジットシステムを廃棄しますか?
なら、全ての株上場システムをを廃棄しますか??

……そんなことは出来ません。
つまり、これを問題にするのは的外れってことです。
3.の子供の利用と絡めば確かに問題ですけれど、この場合はそれぞれ別問題でしかありません。
子供に利用させないか、手元で現金操作出来ないのを問題にするのか、二つに一つ。

5.の新興ビジネスだから……
多分、規制がかかっているのはまさしくこれが問題だと思います。
つまり、警察相手にコネとか持ってない、社会的にも地位を得てない商売だから、規制しやすいって訳ですね。
こんにゃくゼリーと同じです。
餅の方が遥かに死者数、死亡率ともに数字が大きいにも関わらず、真っ先に規制されたように。。。


……こうして自分なりに分解してみると、コンプリートガチャ規制問題は一点に絞られました。
つまり、新興ビジネスで立場が弱いから規制されたのです。
でないならば、何故、合法賭博やゲームセンターが射幸心を煽ると問題になってませんか??
何故パチンコが堂々と街の一等地に立ち並び、CMをバンバン流しておりますか??
何故クレジットカードや株取引がが社会問題になってませんか??

そういう社会情勢を考えれば、未成年者利用の一点さえ規制してしまえば、特に問題は存在しないハズなのです。
無論、アホみたいに課金する連中もいるでしょう。
ですが、それも自己責任。

成人であれば、自分の稼いだ給料をどう使おうが、所詮は自己責任ではないのですか??
とは言え、それが北朝鮮に流れ、ミサイルや核兵器の資金になったり、日本人を拉致する資金となったりするのは困りますから、パチンコは別の問題が存在している訳ですけれど。。。

という訳で。
私も携帯ゲームユーザーな所為か、この問題は……正直、騒ぎ過ぎだと思っております。
そして、無駄に規制すべきの声が上がっているのだと。
……まるで、何かから目を背けさせるように……ってのは、ちょっと陰謀論が過ぎるかもしれませんが。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。