FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■国ってのを舐めてる??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


ちょっと飲み会後で酔っておりますが……
今日のお題はこちら↓↓↓

猫ひろし 実母が語った「五輪後は日本人へ再帰化」構想

昨年11月にカンボジア国籍を取得し、同国の男子マラソン代表として選ばれた猫ひろし(34)が窮地に。国際陸連が出場資格を疑問視したことで、ロンドン五輪に出場できない可能性が出てきたのだ。

「国際陸連には『国籍変更後、1年間は国際競技会に出場できない』という規定があります。しかし、猫は国籍取得から1年が経過していません。その場合、連続1年の居住実績か国際陸連理事会による特例承認が必要です。また、国際陸連関係者も『重大かつ意義深い理由がなければ(特例は)認められない』としています」(陸上関係者)

国籍変更をしてまで五輪出場にかけた猫のピンチを、家族はどう受け止めているのか。猫の実家は、千葉県市原市の住宅地にあった。猫の実母は猫とそっくりな、小柄で穏やかそうな女性だ。息子がいきなりカンボジア人になったことを聞くと、母はこう答えた。

「カンボジア国籍に変更することは、本人が決めたことですからね。家族も応援していますよ。親と子どもと言っても、それぞれの人生。本人がそうしたいと言うんだから、親としても応援しますよ」

「もし五輪に出場できなかった場合、どう思われますか?」とぶつけてみると、実母はこんなことを語り始めた。

「五輪出場だけが目的じゃないですからね。カンボジアといっても飛行機ですぐでしょ? そんな遠くないですよ。それに、今後永久に日本(国籍)に戻れないってわけじゃないですし……」

母は「猫が再び日本人に戻る」こともあると考えているようだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120507-00000304-jisin-soci




いや、思うのも行動するのも自由ですから構わない訳ですけれど。
ただ、行動には責任が伴います。

そして、国籍ってのは一個人の利益なんかで好き勝手に出来るほど甘いものじゃないってことです。
どうも平和な日本人は簡単に考えているようですけれど。

国籍ってのは、要は人間の根幹じゃないですか。
自分が何処に属するかを決める、ぶっちゃけて言えば宗教みたいなもの。
昔の切支丹は拷問されても改宗しなかったと言いますし、自分自身の根幹ってのはそう簡単に変えられるものではないのです。
私たちは日本人って価値観と社会で生きていますし、私自身もそれが根幹となっております。
変な言い方ですが、道端にゴミを捨てるなんてのは日本人らしくないと思うだけで自重してしまいますし、犯罪行為なんてのも同じ日本人を傷つけてまでしようとは思いません。
まぁ、外国人だからと言って犯罪をやらかそうとは思いませんけれど……あ、正当防衛は別で。

そういう、自分自身の行動を決める根幹であり、自分自身のアイデンティティの基準でもある国籍

それを簡単に売り渡し、芸の肥やしにしようとするのが間違っているのです。。。
戻れないくらいは覚悟してもらわないと。。。

一度失ってからその価値を悔いるのは、まぁ、愚者としては当然の行動でしょうが……だからと言って国籍をそう簡単に安売りする訳にもいきませんし。

兎に角。
日本国籍ってのは価値あるものです。
今までの日本人が必死に築き上げてきた日本人という信頼がブランドとして積み重なってきておりますから。
その価値を理解せずに安価で売り渡した芸人の末路なんざ知ったことでもありません。
ただ単純に、物の価値が分からないバカは苦労するだろう……って思うだけです。
ま、そそのかした馬鹿共のがこの場合は問題かもしれませんけれども。。。


ああ、取り留めのない文章になってしまってますね。
ただ、我々が何の意識もせず、何の努力もせずに持っている国籍というものは、実は素晴らしい価値を秘めた宝物だというのを再認識しましょう……ってのを語らせてもらっているだけです。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。