FC2ブログ

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■一票の格差がなんだってんだ。。。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


一票の格差放置で総選挙、反対53% 朝日新聞世論調査

 憲法について朝日新聞社が実施した全国世論調査(電話)によると、衆院小選挙区の「一票の格差」が違憲状態のまま、衆院を解散し、総選挙をすることについて、「してもよい」は27%で、「するべきではない」が53%と大きく上回った。違憲状態を放置している国会に対し、有権者の厳しい視線が示された。

 最高裁は昨年3月、一票の格差が最大2.30倍となった前回衆院選を「違憲状態」と判断。格差を2倍より小さくする案が与野党で議論されているが、まとまる見通しは立っていない。

 このような状態での総選挙について「するべきではない」と答えた人は、住んでいる自治体の規模が大きいほど、増える傾向にある。人口5万人未満の市町村では「するべきではない」39%、「してもよい」36%だが、東京23区と政令指定都市では59%対24%だった。

 また、一票の格差をどの程度まで許容できるかを聞いたところ、「1倍に近くする」20%、「2倍より小さければよい」51%で、「2倍以上でもよい」はわずか13%だった。

■首相公選制、賛成68%

 一方、憲法改正については、全体をみて改正する「必要がある」は51%(昨年54%)、「必要はない」は29%(同29%)だった。

 戦争放棄と戦力不保持を定めた9条を「変えるほうがよい」は30%(同30%)で、「変えないほうがよい」は55%(同59%)。全体で改正の「必要がある」と答えた人でも、9条については「変えるほうがよい」は44%、「変えないほうがよい」は43%と並んだ。

 9条が日本の平和や東アジアの安定にどの程度役立つと思うかを聞くと、「大いに」「ある程度」を合わせて66%が「役立つ」と答え、「あまり」「まったく」を合わせた「役立たない」27%を大幅に上回った。

 憲法を改正し、首相を国民が直接選ぶ公選制にすることには、賛成が68%と圧倒的に多く、反対は17%。衆参両院ある国会を一院制にすることには、賛成は42%で、反対38%を少し上回った。ただし、憲法改正の手続きを緩和することには、賛成36%で、反対45%の方が多かった。

 「進まない政治」の原因は、どちらかといえば、政治家にあるのか、憲法に基づく制度にあるのか、と聞いたところ、「政治家にある」は67%で、「制度にある」の20%を引き離した。

 調査は4月21、22日に実施した。

t_TKY201205020629.jpg

t_TKY201205020381.jpg

t_TKY201205020379.jpg

http://www.asahi.com/politics/update/0502/TKY201205020376.html



個人的な意見を言わせて頂くならば、さっさと総選挙して欺瞞と反日に満ちた民主党政権を終わらせて欲しいのですけれども。。。
……被災地のためにも。

そもそも、一票の格差ってなんでしょうか??
政治家は国民の代表です。
ええ、それは間違いありません。
が、しかし。
県の、地方の代表という考え方は出来ないでしょうか??

そもそも、一票の格差が問題になること自体が、中央主権の政治と日本の国土保全能力と各県における雇用・収入の均等化が上手く行かなかったからこそ、地方の県から人口流出して起こった現象です。
即ち、中央に権力と人口と経済力を集中させた故の失政なのです。
その状況で、一票の格差と騒ぎ地方から更に権力を、それに伴い人口と経済力を失わせてどうなるというのでしょう??

はっきり言って、一票の格差で騒ぐこと自体が、日本のこれまでの失政から目を逸らす欺瞞にしか思えません。
地方でろくに雇用もなく、テレビの情報格差すら酷い田舎に生まれ育った人間の放つ言葉ではありますが。
ま、テレビなんざ見る価値のある番組なんてろくにないから、あまり意味はありませんが。
ただ、収入の格差は酷過ぎますって。
これじゃ、田舎で若者は……いや、人間は暮らすなって言っているようなものです。

7450.gif

東京都の半分くらいだ、うちの県。。。
いや、それでも……

7450a.gif

こういうグラフを見ると、確かに世界平均レベルでは地方格差は少ない方らしいですし、日本という国はそう悪い訳ではないのでしょう。
ですけれど。
この格差をこれ以上増やそうという政策には異を唱えるしかありません。
田舎の人間である以上、特に。。。


そして、そんな格差云々の問題なんかよりも遥かに大きい動機で、被災地の復興もろくに進めない民主党政権なんてさっさと総選挙で消え失せてもらうしかないのですよ。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。