FC2ブログ
■2014年03月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■そりゃそうなるわなぁ。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


ウクライナ、ガス料金5割上げ 新政権が構造改革
2014/3/27 10:00

 【モスクワ=田中孝幸】ウクライナ最大の国営ガス会社ナフトガスは26日、一般家庭向けのガス料金を5月1日から5割値上げすると発表した。国際通貨基金(IMF)が同国への金融支援の条件としたエネルギー補助金の削減に伴う措置で、新政権による構造改革が本格化する。

 同国政府は長年にわたってガスを低価格で国民に供給するため年間100億ドル(約1兆円)規模の巨額の補助金を投入しており、財政悪化やエネルギー産業の非効率の一因となってきた。同社は2018年まで段階的な料金引き上げを続ける方針だ。

 ロシアは4月からウクライナ向けのガス料金割引を撤廃する構えを示しており、値上げ幅はさらに拡大する可能性もある。新政権は近く社会保障給付の削減にも踏み切る方針で、生活水準悪化に対する国民の不満が高まることも予想される。

 債務不履行(デフォルト)の回避に向け、新政権はIMFから150億ドル規模の融資を受ける方向で最終調整している。ヤツェニュク首相は26日、次期大統領選を経て本格政権が発足する5月末までに第1弾の支援を受け取れるとの見通しを示した。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM27005_X20C14A3EB1000/




そりゃ確かにロシアが割引をしてくれていたからこそ、安価に引っ張って来れたガスなんですから、ロシアとの関係が悪化する以上、値上げは当然になるでしょうねぇ。
しかも、まだまだ上がるような気配もあり。

更に言えば、これ、一般向けのガス料金だけでは収まらないでしょう。
企業用のガス料金もそうですし、そもそもの発電の燃料であるガスが値上がりする以上、電気料金すらも値上がりする可能性が大きいのです。
庶民の生活に大打撃。
それどころか、電気代があれば産業の競争力も格段に低下し、一気にさまざまな需要が減少します。

……かなりひどい目に遭いそうな、予感が。

まぁ、それもウクライナが自ら選んだ道なのですけれど。
いや、ウクライナ国民は選んでませんね。
今の政府は占拠ではなく、クーデターで政権を勝ち取ったものでした。
……EUとかアメリカが裏で手をまわして、ね。
ソースは何かリンクに飛べなかったのですけれど。。。

という訳で。
ほぼ確実に、近い将来、クーデター政権を追い出そうとウクライナ市民が立ち上がる気がします。
……民主化を求めて、ね。
そして力で政権を奪い取ったクーデター政府が行う行動は、ほぼ確実に武力による弾圧、でしょう。
日本やEUが援助したとはいえ、ちょっとやそっとの支援でどうにかなる状況とは思えませんし。

だからこそ……この問題には、日本は触れない方が良いと思うんですよねぇ。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。