FC2ブログ
■2012年05月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■「か」と「け」

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「命の問題だ」生活保護バッシングに緊急会見

芸能人の母親の生活保護受給報道を契機に、テレビで連日、生活保護不正受給報道が続いている現状に対して、生活保護問題対策全国会議は30日、抗議の緊急記者会見を開いた。今回の生活保護たたきによって、生活保護へのイメージを悪化させているとして、「生活保護を必要とする人が申請しづらくなる。命の問題だ」と抗議した­。
 
NPO法人自立生活サポートセンター・もやい代表の稲葉剛さんは、「政治的な背景がある」と解説。「メディアが騒ぎ、自民党が取り上げて、政府がそれに乗っかっていくという恐ろしい状況になりつつある」近年の日本社会で「日本型の新型自己責任論が広がって来ている」と危機感を表明した。
 
生活保護をめぐっては、今年4月、自民党の片山さつき議員と世耕弘成議員がメンバーの「生活保護問題に関するプロジェクトチーム」が、生活保護給付水準の10%の引き下げや、医療費の抑制、食費や被服費の現物支給化、保護期間の「有期制」の導入などの施策を打ち出している。さらに、芸能人の記者会見が開催された25日に、小宮山厚生労働大臣が、受給者を親族扶養や、自治体が調査権限の強化などに関して、法改正を検討するという考えを示している。
 
一方、今年3月に日本テレビを退職した水島宏明法政大学教授は、一連のテレビ報道について、取材者側の偏見、誤解、不勉強を指摘。生放送された芸能人の記者会見で、レポーターが『恥ずかしくないのですか?』という質問をしたことに対し「生活保護は恥ずかしいものだというメッセ―ジを国民に伝えた。制作者側は差別的な発言であるという意識を持っていない」「連日、生活保護問題を報道しているのに、この会場に、テレビカメラが一台もないこと自体、今のテレビ局の抱える問題を象徴している」と憤った。
 
また、弁護士の林治さんは、「今でさえ、生活保護に関しては恥ずかしいと受給を申請しない人が多い。今回の件で、ためらう人が増えれば、餓死者が出ることにもなりかねない。」と懸念を表明した。
 
生活保護受給者で現在仕事を探している男性(50代)は、バッシングによって就労することがさらに難しくなっており、「普段のスーパーでの買い物でも後ろめたさを感じているのに、報道を見て、精神的に追い詰められている」と苦しい気持ちを訴えた。
 
また、去年まで生活保護を受けていた女性(40代)は、「報道では生活保護をもらう人の列を写すが、列を並んでいる一人ひとりが、どんな暮らしをしているのか考えて欲しい」と訴え、衣服などを現物支給にする案に関しては、「普通の人間の暮らしとして考えて欲しい」と話した。

http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1369




ええ。
生活保護は恥ずかしいものじゃありませんよ??

ですが、一つだけ条件がございます。
働「け」ないから生活保護を貰っている方々は別に恥ずかしいとは思いません。
障害者の方々とか、高齢で天涯孤独で医療費が凄まじくかかる方々とか。

でも。
働「か」ないヤツは恥ずかしいでしょうが。
不正受給、労働する気もなくパチンコ打つばかりで金を貰うアホども。
夫婦で働けばつつましくも生きていけるのに、偽装離婚して生活保護費でのほほんと暮らすクズ。

そういうのは恥ずかしいのです。

生活保護という一括りで語るから、アホみたいな論理になるのです。
そして、今回の問題で騒がれているのは「不正受給者」の方です。
生活保護者全体ではありません。

それを生活保護って言葉が出た時点で、生活保護者全員が馬鹿にされたと騒ぐ……どっかの被差別を商売にしている民族的な被害妄想……それこそが問題ではないでしょうか??

そもそも本当に生存権が脅かされている生活を送れば分かると思いますが、生きるには現物支給で十分です。
暖かくてお腹が膨れる。
それだけで満足できるでしょう。
普通の人間の暮らしってのは、汗水流して働いて日々の糧を手に入れることを言うのです。
現物支給が嫌ならば、生活保護に対し強制労働を加えましょうか??
それなら、普通の人間らしい生活になりますからね~~。
最も、障害者を除外しなければなりませんから、これはこれで不公平になりそうですけれども。。。

減額の議論にしたってそうです。
そもそも現状の生活保護が長い年月かけてきた年金よりも高額というのが問題なのですよ。
努力した人間と、努力せずに困窮した人間と、どっちが重んじられるべきだと思いますか??
努力しない人間を軽んじろとは言いませんが、努力した人間には努力しただけの見返りはあってしかるべきでしょう??



生活保護は利権ではありません。
生きるために仕方なく導入する最後のセーフティネットです。
その、最後の最後の命綱を、安易に汚すクズどもには制裁を与えてしかるべきでしょう??
だって生存権のための最後の保証を冒涜しているのですから!!



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。