FC2ブログ
■2011年09月

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■腐ってやがる……

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


電気料金原価、6千億円高く見積もり 東電、10年間で

 東京電力の電気料金算定のもとになる見積もり(燃料費などを除く)が、実際にかかった費用よりも、過去10年間で計約6千億円高いことが、政府の「東京電力に関する経営・財務調査委員会」の調査でわかった。電気代が必要以上に高く設定されていた可能性があり、調査委は近くまとめる報告書に盛り込む。

 自由化されていない家庭用の電気料金は、電力会社が今後1年間にかかる人件費や燃料費、修繕費などの原価を見積もり、一定の利益を上乗せして決める。

 報告書案によると、過去10年で計6186億円分、見積もりが実績を上回っていた。大きな原因として修繕費を挙げ、1割ほど過大とした。報告書案は「経営効率化によるものというよりも、そもそも届け出時の原価が適正ではなかったと推察される」と指摘した。

http://www.asahi.com/business/update/0929/TKY201109280716.html




……相変わらず、探れば探るほど腐ってる内情が出てきますよね、東京電力。。。

私は基本的に原子力発電所よりも遥かにこのような東電の腐った体制が問題だという立場ですが。
流石にそろそろ告げる言葉がなくなりそうです。

と言うか、それよりも問題は……こういう情報が今頃になってようやく出てきているというところでしょう。

政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることじゃない。それは個人の腐敗であるにすぎない。 政治家が賄賂を取ってもそれを批判することができない状態を、政治の腐敗というんだ。

とは銀河英雄伝説の名言ではありますが。
組織が腐っていることを批判できないどころか、今まで組織の腐敗にすら気付かなかった訳ですから、電力業界とそれに伴う政治というものは、相当に腐敗しきっているのでしょう。。。

別に電力料金を多めに取るのが問題とは言いません。
まぁ、それはそれで問題ですけれど、しっかりとその費用を国民のためになる用途に使っていたならば、なんだかんだで甘い日本国民です。
……そう文句はつかないでしょう。

例えば……送電線の保守管理を必要以上に行っていたとか、新しい発電方法の研究開発に回してきたとか、放射能汚染の除去研究を独自に進めてきたとか……ね。
それが人件費や内部留保に回ってきたからこそ……こういうニュースで責められてしまう訳です。

しかも、現場の仕事をしっかりとこなしていた下請けの方々は非常に安価な人件費でこき使い……それの所為で現場技術者が育たないという事態になっている訳ですから……ねぇ?


しかし、名言って調べてみると良い言葉、多いですね。
名言と呼ばれるくらいはあります。

10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。 今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


などなど。
名言ランキングを見て思った次第。。。

http://www.meigensyu.com/quotations/ranking/page1.html


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。