FC2ブログ
■2011年01月

■朝鮮学校補助金に対する姿勢。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


朝鮮学校への補助金 来年度当初予算案での計上見送り 大阪府

 朝鮮学校に対する今年度分の補助金支給を独自の判断で凍結していた大阪府が、平成23年度当初予算案では、補助金の計上自体を見送る方針を固めたことが27日、府関係者への取材でわかった。昨年3月、「金正日総書記らの肖像画を教室から外す」など4つの支給条件を学校側に提示したものの回答がないことが理由。文部科学省によると、21年度時点で、朝鮮学校に対し27都道府県が計7億6千万円の補助金を支給していたが、全国で当初から予算計上を取りやめるのは初めてという。

 府によると、朝鮮学校に対しては、昭和49年度から学校設備費補助や私立外国人学校振興補助などの名目で毎年、補助金を支給。今年度も府内の10校を対象に、振興補助金約1億2千万円や私立高校無償化に伴う府独自の補助金7600万円の計1億9600万円を予算化していた。

 しかし、高校の授業料無償化の朝鮮学校への適用を巡り、橋下徹府知事は昨年3月、「不法国家の北朝鮮と結びついている朝鮮総連に朝鮮学校が関係しているなら、税金は入れられない」などとして、補助金支給の見直しを指示。

 府は同月、朝鮮学校の教育内容を調査し、(1)日本の学習指導要領に準じた教育活動を行う(2)財務情報の一般公開(3)朝鮮総連と一線を画す(4)金総書記らの肖像画を教室から外す-の4つを条件として提示し、10校を運営する学校法人に受け入れるか、回答するよう求めていた。

 さらに、府が設置した有識者会議は昨年9月、「現代朝鮮史」を教科ではなく特別活動と位置づけることや、特定の政治指導者に対する敬称について考慮することなど、13項目を提言している。

 府は、学校側が3月末までに府が提示した条件を受け入れた場合、今年度分の補助金は支給するとしていたが、これまでに回答はない。また、文科省も、昨年11月、北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃したことを受け、朝鮮学校について高校授業料無償化の適用手続きを停止している。

 これらを受け、府は23年度当初予算案では、朝鮮学校に対する補助金の計上自体を取りやめ、その後、学校側が条件を受け入れることを決めた場合、補正予算での対応を検討する方針を固めた。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110128/edc11012802000005-n1.htm




おお。
流石は橋本知事。
私の考えうる限りで最も現実的な対応をしております。。。


私が以前に考えた案では……
<以前の記事↓>

http://umama01.blog47.fc2.com/blog-entry-230.html

高等教育無料化を助成する代わりに……教育内容の全面的な監視を要求するのです。
日本国の学習指導要領に従わない内容は却下。
反日感情を煽るような学習内容は却下。
日本の考える歴史観に基づかない歴史教育は却下。。。

それに反対するのなら、高等教育無料化補助を却下すれば良いのです。
金の紐をちらつかせることで、相手の反論を封じる。
政府が今まで地方にやってきたことですから、簡単でしょ??
ついでに言えば、無料化しないことが差別と叫ばれているのですから、条件を呑めないから無料化しないという交換条件は、相手側の意志で無料化を蹴ったことになりますから、差別という言い訳は通用しなくなります。



……というものでした。
要は資本力で黙らせるという案であり、性悪説を唱える私としては……彼らが日本式教育によって日本人と同様の精神・価値観を学ぶことで、日本人の中で暮らしていても問題を起こさない=問題とならないようになれば……と期待も込めた案だったのですが。。。

ま、この橋本氏の行動とベクトルは同じですね。
最も、財政状況の監査や将軍様の肖像画を外すなどは私では思いつきもしませんでしたが。。。


やっぱり法の内側で合理的に動けばある程度方向性は同じになるんだな~と、自分の考察が間違ってなかったことにちょっとだけ嬉しくなった次第。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文: