FC2ブログ
■自由民主党

■スポンサーサイト

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■ちょ、待てい。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


消費税10%先送りは少子化対策「困難に」 麻生財務相
2014年10月18日00時41分

 麻生太郎財務相は17日、来年10月と法律で定めた消費税率10%への引き上げを見送った場合は、再増税を前提にしている待機児童解消など少子化対策の実行が「極めて困難になる」との見方を示した。来年度予算案に、再増税の影響を和らげる対策を盛り込むことを検討していることも明らかにした。

 衆院財務金融委員会で古川元久氏(民主)の質問に答えた。消費税率5%から10%への引き上げで増える税収(年間14兆円)のうち2・8兆円を子育てや医療など社会保障の充実に回す方針が決まっている。麻生氏は「仮に(税率)8%にとどまった場合、社会保障の充実に振り向けられるのは1・3兆円ぐらいになり、予定した充実案の実行は極めて困難になる」と述べた。

 また、再増税の先送りで「政府の財政健全化の意思に疑念を持たれると市場の反応は予測しがたく、(政府としての対応は)極めて困難」と強調し、再増税を前提に「経済の好循環を確かなものにする対策を来年度予算に盛り込むことを鋭意検討中だ」とした。日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁も「(再増税の)先送りで財政運営に対する市場の信認が失われると、(日銀としても)対応が極めて困難になる」と答弁した。

http://www.asahi.com/articles/ASGBK4H8MGBKULFA00R.html




……いやいや、おかしいでしょう。
子供を産まない理由を意識調査した結果が、コレ↓↓↓ですよ?

kodomo-riyuu.gif

経済的不安ってのは、純粋に貧困世帯が増えた所為でしょう。
まぁ、給与が上がり辛いってことも挙げられるかもしれません。
年齢的な限界と仕事との両立が無理ってのは、若い頃の収入が少なく、働かざるを得ないからです。
その三つを足すと……46%。
加えて、育児手伝い不在、体力的限界も……収入があれば問題ない話ですので、足すと……57%が経済的な問題で産まなくなっている、と考えて問題ないのです。

で。
消費税が逆累進性という特性が云々というのは議論段階でまだ結論が出てないので置いておくにしても。
増税が貧困層を増やすのは間違いのない事実です。

それを踏まえて一言だけ。
……増税を先送りにすることで、どうして少子化対策が困難になるのさ。
少なくともお金がないんだったらさ……所得税や法人税を増税して、貧困層の生活を保障するのが筋じゃないの??
税の公平性云々については兎も角、少子化対策としては、さ。
どうして全ての家庭……貧困層からも富裕層からも平等に持っていく消費税を増税する必要があるんですか??

と、まぁ、思いっきり首を傾げたくなる記事を発見したので、一言だけ。

……ついでに言えば、仕事との両立と一人で手一杯、体力的限界、育児手伝い不在の四つ……22%を解消する一つの手段として、『核家族化政策を取りやめ、田舎を活性化すること』が挙げられると思います。
だって引退した/引退しかかってる両親をこき使えば……この辺りの問題はあっさりと解決するのです。
爺婆はそりゃもう無料どころか金を払っても孫の面倒を見てくれますよ。ええ、喜んで。

そういう訳で。
今の政府政策……消費税増税、貿易推進、都市部集中政策など……数多の行動が少子化を推進しているのが明白な今、こんなのを消費税増税の理由にされても困る、というお話でした。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■見直ししないとどうなるのかな?

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


河野談話見直さず=検証作業は実施―菅官房長官
時事通信 3月10日(月)12時13分配信
 菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、従軍慰安婦制度への旧日本軍の関与を認めた河野洋平官房長官談話について「見直すことは考えていない」と明言した。韓国への配慮を示した形だが、政府による見直しを期待する日本維新の会などから反発が出そうだ。
 菅長官は、談話の基となった元慰安婦とされる女性の証言内容をめぐる検証作業に関して「(韓国との)擦り合わせが行われたのではないかとの証言があったので極秘チームで行っていく。国会から要請があれば(結果を)提出する」との考えを重ねて示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140310-00000036-jij-pol




私自身としては、河野談話を見直す見直さないよりもまず、真実を……従軍慰安婦がただの売春婦であったという真実を明らかにしてくれれば、それで構わない訳ですが。
……検証作業は続けると言っておりますし。

と言うか。
コレ、実は見直しをしない方が皮肉な結果になりそうですよね。

アレは韓国側に配慮をしただけの、嘘だと判明しました。
でも、韓国に配慮して撤回はしません。


……こういう結論が出たとき、慰安婦で日本を責め続けてきた韓国側が国際的にどういう扱いを受けるのか。
それも実は楽しみだったりします。


問題は、検証の結果、従軍慰安婦=売春婦という結論が出て、河野談話が嘘八百だと分かったにも関わらず、その結果を公表せずに韓国に配慮して握り潰してしまった場合、ですよねぇ。

その最悪の事態を招かないように、まだまだこの問題には注視が必要な様子です、はい。。。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■発言に問題がなかったとは言いませんけれど。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


<秘密保護法案>石破氏発言に「私たちもテロリストですか」
毎日新聞 12月1日(日)23時46分配信

 ◇各地の反対集会やデモで相次ぐ批判の声

 私たちもテロリストですか--。石破茂自民党幹事長が特定秘密保護法案反対デモについてブログで言及した「単なる絶叫戦術はテロとあまり変わらない」との発言への批判は1日、全国に広がった。参院での法案審議中に飛び出した与党実力者の発言に、各地であった反対集会やデモでは批判の声が相次いだ。

【ブログに「絶叫戦術テロと変わらぬ」】石破氏、秘密法案反対デモを批判

 日本弁護士連合会(日弁連)が東京・新宿駅西口前で開いた反対集会。日弁連秘密保全法制対策本部副本部長の海渡(かいど)雄一弁護士は「我々はテロリストですか。主権者のはずです」と声を上げ、「石破幹事長にとっては、法案反対を叫ぶ人も原発反対を叫ぶ人も、みんなテロリストに見えているということがよく分かった。我々市民の活動が取り締まられる。そういうことがこの法案で準備されている」と訴えた。

 京都市左京区の京都大であった集会「ヒミツの怖さ大公開! 特定秘密保護法案反対・京都集会」には、1972年の沖縄返還に伴う日米密約文書を入手して国家公務員法違反(そそのかし)罪に問われ、有罪が確定した元毎日新聞記者の西山太吉さん(82)が参加。西山さんは取材に「集会・結社の自由を認めないという違憲発言だ。法案には市民の意思表示を抑えたいとの意図が見える。自民党が馬脚を現した」と厳しく批判した。

 岡山市のJR岡山駅前では、東京電力福島第1原発事故後に関東地方から移住した母親ら5人が法案に反対するちらしを配った。千葉県柏市から岡山県備前市に移住した主婦、花田あいさん(31)は「強行採決する政治家のほうがずっと乱暴だ。テロの定義をどう考えているのか。私たちは子どもの未来を思って反対している」と反発した。【岡礼子、藤田文亮、五十嵐朋子】


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131201-00000066-mai-pol




石破氏の発言に問題がなかったとは言いません。
テロはちょっと言い過ぎだという点で。

……ですが。

法案反対や原発反対についてのデモを一緒くたにして声高に騒ぐのは、完璧に問題の争点を歪曲し、問題を大きくしようという意図があるのがあからさまです。
そう。
だって、コレは絶叫戦術という名の、騒音公害はテロ行為にも等しいというのが発言の趣旨でしょう?
要は、ちゃんと並んで主義主張を唱えろ……と言っている訳じゃないですか。

この自分たちのデモがテロ扱いされたと思っている方々は……いつもいつも単なる絶叫戦術ばかりを取っているのでしょうか?
自分たちの活動がただ叫んでいるだけのデモであり、自分たちの主張に正当性がないと思っているのでしょうか?

……そういうことですよね。

デモが悪と言っている訳じゃありません。
絶叫戦術……周囲を威圧するような叫びを上げる、それが一般市民に対する恐怖を伝える行動……即ちテロだと言っているのに過ぎませんよね??

言葉尻を捉え、発言の意味を歪曲し、問題を肥大化させる。
民主党政権が出来た時の手じゃないですか。

そういうことばっかりやっているから、政治家もデモ活動家も同じような異物として見られるのですよ。

もし秘密保護法案が問題であるならば、その問題点をしっかりと挙げ、理路整然とその部分を説き、相手にその天を改善するように要求する。
それが本来の民主主義的な法案制定の仮定でしょう?
なのに……こんな発言の歪曲化で法案の邪魔をしようとしている。
呆れてモノが言えません。


しっかりと相手の意図を捉え、その上で間違いは間違っていると正す。
そういう政治活動をちゃんとして欲しいものです。。。



本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■だから参拝しろっつーに。

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


参拝見送り「配慮と思わない」=「日中韓」年内開催は困難-韓国

 【ソウル時事】韓国外務省報道官は17日の定例記者会見で、安倍晋三首相が秋季例大祭での靖国神社参拝を見送ったのは中韓両国への配慮との見方があることについて、「日本国内でそういう意見があるのかもしれないが、韓国など周辺国を配慮した結果という意見には同意できない。韓国の全国民が同じ意見だと思う」と述べた。


 一方、韓国外務省幹部は、韓国が主宰する今年の日中韓首脳会議について「年末まで1カ月半の段階で決まっていないのだから、誰が見ても容易ではない」と語り、年内開催は困難との認識を示した。同幹部は、年内に開催できない場合でも、来年は議長国が日本に移ると述べた。 
 日中韓首脳会議をめぐっては、いったん5月開催で調整されたが見送りになった。その後も日本が非公式に開催を打診したが、中国が難色を示してきた経緯がある。
 報道官はまた、安倍首相が祭具の真榊(まさかき)を奉納したことに対して「過去の侵略戦争を美化し、戦犯を合祀(ごうし)する靖国神社に再び奉納したことに深い憂慮と遺憾を表さざるを得ない」と批判。「日本の政治家は歴史に対する謙虚な省察と反省を基礎に、周辺国と国際社会との信頼を積み重ねることを改めて求める。閣僚と国会議員は靖国参拝してはならない」と強調した。
 安倍首相の真榊奉納について、世耕弘成官房副長官は17日午後の記者会見で「あくまでも私人としての行動なので、政府としての見解は差し控える」と述べた。(2013/10/17-17:35)

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013101700655




……こういう国なんですからさぁ。

配慮すればそれを評価なんてせず、他の切り口を見つけて攻撃してきます。
参拝すれば、そればかりを攻撃してきます。
結局、一緒なのです。


だったら、参拝して国内の評価を高めていた方が……有言実行して行動力を示し、日本国内の、日本人の支持を獲得した方が遥かにマシだとは思いませんか??
何と言うか、中国・韓国に配慮したというより、騒動を嫌うアメリカに配慮したという印象が拭えない訳ですが。

しかしながら。
参拝すると言った以上、実際に参拝することで、『発言をきちんと実行する』という習慣を作った方が、遥かに内閣の信頼が増したと思いますのに。。。

無駄な配慮なんざ、意味ありませんということで。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

■おい、公約はどうした??

ブログランキング、こちらも始めました。

人気ブログランキングへ
ブログ、作ってみませんか?
こんな私でもFC2なら何とかなってます。。。
ブログ
カウンター


「聖域」5品目の関税撤廃も 自民検討へ

2013年10月7日 01時49分

 【ヌサドゥア(インドネシア・バリ島)=斉場保伸】自民党の西川公也環太平洋連携協定(TPP)対策委員長は6日、TPP交渉が開かれているバリ島で記者団に対し、「聖域」として関税維持を求めてきたコメなど農産物の重要5品目について、関税撤廃できるかどうかを党内で検討することを明らかにした。
 自民党は昨年末の衆院選で、「聖域なき関税撤廃を前提にする限り交渉参加に反対」との公約を掲げ、重要5品目を守る姿勢を打ち出してきた。関税撤廃検討は、こうした公約を反故にするともいえる。これまで交渉の経緯を説明してこなかったこともあり、国内の反発は必至だ。
 西川氏は重要5品目(関税分類上は586品目)の扱いについて「勘案しない姿勢が取り続けられるかどうかという問題がある」と説明。その上で「関税撤廃できるかどうか検討する」と語った。同時に関税撤廃で農林水産業が打撃を受ける場合に備えた対策の検討も表明した。
 甘利明TPP担当相は「党がいろいろ考えていただけるのはありがたい。党と連携を取っていきたい」と話した。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013100690215825.html




……公約は?
自民党が書いたチラシにはこうあります。

TPP 交渉参加の判断基準
① 政府が、「聖域なき関税撤廃」を前提にする限り、交渉参加に反対する。
② 自由貿易の理念に反する自動車等の工業製品の数値目標は受け入れない。
③ 国民皆保険制度を守る。
④ 食の安全安心の基準を守る。
⑤ 国の主権を損なうようなISD条項(注)は合意しない。
⑥ 政府調達・金融サービス等は、わが国の特性を踏まえる。

わが党は、政府が 11 月と同様に二枚舌を使いながら、国民の知らないところで、交渉参加の
条件に関する安易な妥協を繰り返さないよう、政府に対して、上記の判断基準に沿うことを強
く求めていきます。

発 行:自由民主党広報本部
編集責任:広報本部長 甘利 明
問合せ先:自由民主党本部(代)03-3581-6211

http://www.jimin.jp/policy/policy_topics/recapture/pdf/055.pdf



消されることがないように、保管しておきましょうっと。
消されてしまった場合、後で晒せるように、手元に置いておきますね……。


という訳で。
こういうことをするから、政治の信用がなくなるのだと声を大にして言いたい。
はっきり言いますが、政治の信頼性ってのはTPPで外国産の安い品が入って来ることよりも遥かに大事なことだと思います。


本記事に1クリックの価値くらいは見出せたって方は、ブログランキングよろしくお願いします。
            ↓↓↓↓↓
                

FC2カウンター

blogram

ブログ翻訳

巡回先

ブログ内ランキング

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング

フリーエリア

メールフォーム

ご意見・ご要望・扱って欲しい時事・政治ネタ等ありましたら、メールを下さい。 善処させて頂きます。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。